四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年春薔薇、第2弾(今がピークです)

<<   作成日時 : 2013/05/25 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

四日市市南部丘陵公園薔薇園の薔薇は今がピークです。
画像

今年はゴールデンウィーク中の気温が低く、開花が遅れていましたが、その後に温かいというよりむしろ暑い日が続いたので春薔薇が待ってましたとばかりに一斉に開花してくれました。

ここ数年の中では最もボリューム感のある素晴らしい花がたくさん咲いています。
その中から5月24日、25日に素晴らしい花姿を見せてくれた薔薇をいくつかご紹介します。
(写真をクリックすると拡大できます)

アンダルシア(#43コーナー)
 情熱の国スペインのアンダルシアを思わせる真紅の薔薇です。
 波打つような花弁がフラメンコの衣装を連想させてくれます。
画像


オフィーリア(#40コーナー)
 ハムレットの恋人オフィーリアの名を冠した繊細で清楚な白薔薇です 
画像


サマー・ドリーム(#11コーナー)
 真夏の夜の夢、蒸し暑い日本の夏ですが、このように素敵な夢を見ることができれば最高ですね。
画像


センチメンタル(#37コーナー)
 絞り模様で少し日本的な雰囲気のある薔薇ですが、作出者はアメリカ人のトム・カールスさんです。
 せつないようなやるせない気持ち、遠い昔にはそんなことも????
画像


ブラックティ(#38コーナー)
 名前は「紅茶」ですが渋い珈琲色です。
 これも和室に飾ることのできる薔薇として好まれています。
画像


ノックアウト姉妹(#19コーナー)
 薔薇園の影のサポーター、Nさんがノックアウト(赤)とブラッシング・ノックアウト(紫)の二つの芽を、一本の台木に芽接ぎしたところ、一株に2色の薔薇が見事咲いてくれました。
 文字通りノックアウトされる程の感動です。
画像


ブラッシング・ノックアウトの色変わり(#35コーナー)
 これは紫色のブラッシング・ノックアウトですが、一つの花弁だけ赤と紫の2色になってしまいました。
 自然は色々ないたずらをしてくれます。
 新品種登録ができたら名前をどうしようかなぁ(とらぬ狸の皮算用)
画像


フロージン82(#40コーナー)
 不老人と当て字したいところですが、ドイツ語で「陽気」という意味だそうです。
 陽気で年寄臭くならない・・・・良いですね 
画像


マヌウ・メイヤン(#4コーナー)
 フランスの著名な作出家フランシス・メイヤンの奥様マリー・ルイーズさんの愛称です。
 新種の薔薇を作って奥さんの名前を付ける、フームなんと申しますか。
画像


丹頂(#37コーナー)
 この美しさは言葉になりません。
画像

画像


まだまだ素晴らしい薔薇がいっぱいありますが今日のところはこのあたりで失礼します。
ピークは五月いっぱいでしょうか、ご都合のつく方は薔薇園にお越しください。
毎週金曜日午前中には育成ボランティアが薔薇園で活動しています。
バラ栽培に関心・質問のある方、育成ボランティアに興味のある方は気楽に声をかけてください。

今朝は地元ケーブルテレビ局CTYさんの取材がありました。
5月27日(月)18時からの「ニュース・エリア便」で放映されます(1,2分程度です、トホホホホ)ので、そちらも是非お楽しみください。再放送は同日の21時から。
さらに、この番組は放映の後でもCTYホームページで見ることができるそうです。
URLはhttp://www.cty-net.ne.jp/streaming/cms/st_more.cgi?d=2&c=10055&p=1&x=10です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年春薔薇、第2弾(今がピークです) 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる