四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 見事!一斉に開花

<<   作成日時 : 2010/05/23 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年5月21日(金)晴れ
夏を思わせる強い日差しの中で薔薇たちが一斉に花開きました。
真冬の土替え、元肥やり、剪定、そして春からの消毒などなどの苦労が報われる最高の時です。
朝早くから数人のカメラマンが「朝日に映える薔薇」を狙って熱心に撮影されていました。
今日の共同作業は先日の雨で痛んだ花弁を中心に花がら摘みです。
新聞社の取材もあったり、紅茶を入れてささやかながらティーパーティを楽しんだり嬉しい忙しさの朝でした。

今回も咲き誇る薔薇たちの中からいくつかをご紹介します。
翌22日(土)に撮影した写真も含めてできるだけ多くの写真を掲載します。
なお、掲載した写真はご希望の方にプリントまたはファイルでお渡しします、気軽に声をかけてください。
プリントの場合は実費をいただきますが、ファイルでしたら無料です。

マイク#8コーナー
今年は各コーナーでマイクが元気に開花しています、花数も随分と増えました。
ここ数年で力を蓄えて一気に花開いたように感じます。
画像


パスカリ#4コーナー
いやはや驚きました、パスカリは純白のバラとして有名ですが、一枝だけピンク色の花がつきました。
調べてみるとパスカリの親は、かのQueen ElizabethとWhite Butterflyとあります。
Queen Elizabethはご存知のようにピンクの花なので、先祖がえりしたのかも知れませんね。
ところでパスカリはキリスト教の「復活祭」を意味するそうです・・・名前が「復活」とは、なにか暗示的ではありませんか。
新品種として登録できれば良いのですが、さて???
画像


花音(カノン)#10コーナー
2003年に京成バラ園で作出された比較的新しいHTです。
咲き始めはオレンジで、開花するにしたがってサーモンピンクに変化してゆきます。
画像


ロイヤル・ハイネス#11コーナー
究極のHTとも呼ばれる素晴らしい名花です、ある本には「映画ローマの休日、記者会見の場面のオードリー・ヘップバーンを髣髴とさせる」と書かれています。
ウーン、ナルホドナルホド。実は私も彼女のファンです。
画像


大文字#3コーナー
京都の夏の風物詩、大文字の送り火にちなんだ命名でしょうか。
凛々しく、しかも端正な姿の素敵な薔薇です。
画像


メルヘン・ケニーギン#20コーナー
完璧な剣弁高芯の花姿です。交配親が先程紹介したロイヤル・ハイネスですから当然といえば当然です。
そして親よりも病気に強く、雨に打たれても花姿が崩れにくい優れものです。
画像


都大路#27コーナー
あまりにも良いタイミングで撮れたので再登場です。
画像


丹頂#11コーナー

この薔薇も、蕾が膨らんでからこれ位開花した頃までが最も美しく感じます。
画像


アンジェラ(スタンダード)#53
スタンダード仕立てのアンジェラが今年は立派に成長しました、成長しすぎて頭が重く鉄パイプで何とか支えているほどです。
画像


本日のベストコーナー#20
アイスバーグ(スタンダード)、紫雲、メルヘン・ケニーギン、チャールストンが見事に咲き揃いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見事!一斉に開花 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる