四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS エッ!蕾をを摘んでしまうんですか?

<<   作成日時 : 2010/05/02 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年4月30日(金)晴れ
明け方はまだ冷え込みがありますが、ようやく春と言うか初夏の気配も感じるようになって来ました。
いつもなら、この時期には山に移ってゆく鶯が、まだ公園の林の中で高い声を響かせています。

さて、今日の共同作業は消毒と摘蕾です。
写真のように、茎先に2,3個の蕾がついた場合HTは中心の一つを残して、わきの蕾(副蕾)をとり除きます。
これは、中心の蕾に栄養を集中させて立派な良い花を咲かせるためです。
画像

「せっかく膨らんできた可愛い蕾を摘んでしまうんですか? 可哀想じゃありませんか」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
そうなんです、なんだか「格差社会」に似たようなところがあって、私も摘蕾は心が痛む作業の一つです。

「私は絶対に蕾を摘むのはイヤ!」
そういう方には、フロリバンダ(F)やオールドローズ、つるばら、ミニバラを中心に育てられることをお勧めします。
これらの品種やイングリッシュローズの多くは摘蕾をせずに美しいバラを育てることができます。
上の写真のように中心の蕾を取ると立派な房咲きになりますが、とらなくてもそれなりの房咲きを楽しむことができます。

今朝の消毒はダコニール、トップジンM、マラソンの1000倍液です。
木酢液グループはニンニク入り木酢液、トウガラシ入り焼酎、アグリチンキの500倍液です。

さあ、開花まであと一週間から10日ほどです、本当に待ち遠しいですね。
我が家で一足先に咲いたフリュイテ(F)の可愛い姿をご紹介します。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッ!蕾をを摘んでしまうんですか? 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる