四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の薔薇園

<<   作成日時 : 2009/05/15 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009年5月15日(金) 晴
今年は例年より少し早く、しかも大半の薔薇が一斉に咲きそろいました。
明日は雨の予報、今日薔薇園を訪れた方は日ごろの行いがよほど良い方々です。
ケーブルテレビ四日市や伊勢新聞からの取材もあって、何となく華やいだ雰囲気になりました。

今日の共同作業は花殻摘みと名前が不明の薔薇の品種確認です。
といったお話はさておき、見ごろの花の写真を列挙します。
本日のベストローズを選びたいのですが、私の力の及ぶところではありません。
皆様のご判断に委ねることにします。

大変お恥ずかしいことですが、何人かの読者の方から薔薇の名前の間違いをご指摘いただきました。
お詫びして訂正させていただきます。

#1コーナー ピース
画像


#6コーナー、ディオラマ
画像


#8コーナー、マイク
画像


#10コーナー、シャルロット
画像


#11コーナー、ケアレスラブ
画像


#11コーナー、ロイヤル・ハイネス
画像


#12コーナー、スーパースター
画像


#12コーナー、ローラ
画像


#14コーナー、武州?
画像


#15コーナー、マダム・ヴィオレ
画像


#16コーナー、ジョン・ウォーターラー
画像


#18コーナー、クレア・ローズ
画像


#20コーナー、メルヘン・ケニーゲン
画像


#24コーナー、キャプテン・ハリー・ステビングス
画像


#27コーナー、都大路?

画像


#24コーナー、花笠?
画像


#28コーナー、不明
画像


#34コーナー、オフィーリア
画像


#34コーナー、ブラックティ
画像


#38コーナー、メルヘン・ケニーゲン
画像


#39コーナー、ブライダルピンク
画像


#43コーナー、アンダルシアン
画像


#43コーナー、メルヘン・ヒロコ
画像


#45コーナー、チャールストン
画像


#45コーナー、パパ・メイアン
画像


#48コーナー、メリナ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はこちらの記事を引用させていただき有難うございました。その旨をご連絡していなかったかと思いますが、失礼しました。

トラバは好きでないので、引用だけの場合はご連絡しないことが多いのです。

たくさんのバラに囲まれる環境はうらやましい限りです。
1日でこんなにアップするのは大変なことですね。
私は1日1品種が限界です。

今後もときどきは意見させていただきますのでよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/rocky63
rocky
2009/05/16 10:41
先日見せて頂きました
雑草もなくボランティアの方々のお手入れが行き届いていますね
栽培が難しいと言われているブルーヘブンが立派に育っているのに感心しました

mari
2009/05/16 11:06
mariさま
ばら園を訪問いただきありがとうございました。
これからの季節、雑草がはびこって大変ですが二番花や秋花のために仲間と一緒に頑張ります。
ブルーヘブンは無かったように記憶しています、先週盛んに咲いていたブルームーンかなにかのお間違いではないでしょうか。ただ最近は、ばら園でも新しい品種が増えているのですべて覚えているわけではないので、私の思い違いかもしれません。
花咲おやじ
2009/05/16 15:24
rocky様
私も薔薇の来歴、名前の由来などを調べるのが大好きです。。
今朝も雨で薔薇の手入れもできず、ネットをウロウロしていたときにrocky様のブログを偶然拝見した次第です。
これを機会にこれからもよろしくお願いいたします。
花咲おやじ
2009/05/16 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の薔薇園 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる