四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ開花の時期を迎えました

<<   作成日時 : 2009/05/08 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年5月8日(金) 曇のち晴

早咲きのバラが開花し始めました。
昨日までの雨で花びらが随分と痛みましたが、雨のしずくが残る薔薇には一味異なる風情を感じます。

今日の共同作業は摘蕾と花殻とりです。

さて、第一陣の薔薇の写真を楽しみましょう。

大文字HT(#3)
本日のベストローズです。
写真は少し赤みがかってていますが、実物は美しいサーモンピンクで形も素敵です。
昨年までは枝が多少徒長気味でしたが、この冬に思い切って剪定したのが正解だったようです。
画像


チャールストンF(#20)
咲き始めは黄色で、開くほどに花弁の端から赤くなってゆく色変わり系の人気の品種です。
植え場所を移動してから随分と元気になりました。
画像


花笠F(#24)
フロリバンダ系とは思えないほど立派な大輪を次から次へと豪華に咲かせます。
画像


ディオラマHT(#6)
濃黄色にオレンジ系の刷毛目ぼかし、独特の色合いを持っています。
早咲き品種で、毎年第一陣に加わってくれます。
画像

高雄HT(#30)
これも咲き始めは濃黄色で、弁端から次第に緋色に変わってゆきます。
画像




難波薔薇Sp(#53)
一昨年に挿し木して、昨年の今頃は50cm程の苗でしたが、今や3mを超える立派な株になりました。
今年は株全体に蕾をつけてくれたので期待していたのですが、3日間降り続いた雨で大半の花が散ってしまいました。
一季咲きのため来年に期待です。
画像


他にもご紹介したい花はたくさんありますが、次の機会をどうぞお楽しみに。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ開花の時期を迎えました 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる