四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも開花の予感

<<   作成日時 : 2009/04/25 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年4月24日(金) 晴

いよいよ蕾が膨らみ、気の早い株は花をつけ始めました。
モッコウバラのように寒さにも負けない元気の良い花もあれば、夜の寒さに負けて少し元気の無い花もあります。
いずれにしても本格的な開花はもうすぐです。

我が家では昨年秋にTK師匠から頂戴したタイガースプラッシュが先陣を切って開きました。
寒さと雨で多少元気をなくしていますが、赤と白の縞模様が素敵です。
実はタイガースファンの私としては黄色と黒の縞模様を期待していました・・・・
画像


今日の共通作業は次の通りです
 @ 芽かき 
    花芽が出揃ってきたので、ブラインド(芽が伸びたのに花芽がついていない)を見分けやすくなってきました。
    ブラインドでもがっかりすることはありません、五枚葉の上でピンチすれば6月頃に花芽をつけてくれることもあります。

 A 追肥
    花芽を充実させるためにリン系のOKボーンを少量追肥しました。
    花芽がついた後では一般的には追肥は行いませんが、昨年もこの時期に追肥を行いよい結果を得たので今年も実施しました。
    ご自宅の薔薇の花芽が充実していれば追肥は不要です、開花しているときに肥料が残っていると花が乱れたりします。
    この時期は肥料よりも水遣りが大切とも言われています。

 B 消毒
    トップジンM,ダコニールの1000倍液に殺虫剤2000倍を加えて散布しました。
    木酢液グループは木酢液/ニンニク、焼酎/トウガラシ、ニームオイルの500倍液を散布しました。
    
NHK「趣味の園芸」五月号は薔薇の記事が多く掲載されています。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/nowbook/index.html
これまでの解説書に比べて写真やイラストが豊富で分かりやすく書かれているように感じます。
「バラを上手に育てるための基本テクニック」と題した別冊も付いて530円とお買い得。
(図書館で読めば勿論、タダ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも開花の予感 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる