四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ蕾もつきはじめました

<<   作成日時 : 2009/04/11 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年4月10日(金)晴 もう一息で夏日とも言えそうな暖かい、というより暑いくらいの朝でした。
満開の桜もピークを少し過ぎましたが、桜の下での作業も楽しいものですね。
画像


今日の作業は消毒と新苗の植え付け準備です。

使用した薬液ははダコニール、マラソン、トップジンMの1000倍液です。
それぞれ黒星病&ウドンコ病対策、殺虫、殺菌の効果を期待しています。
先週はブログ更新をサボったので4月3日の薬液も紹介しておきます。
ダコニール、オルトラン、トップジンMの1000倍液です。

無農薬グループは先週に続いて今週もニンニク/木酢液300倍、トウガラシ/焼酎500倍を散布しました。

このところ暖かい晴天が続いたので蕾も次々と膨らみ始めました。
画像

その蕾をねらってバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)がウロウロしています。
画像

この虫は、その長いくちばしで蕾や茎を刺し産卵します。そうすると貴重な蕾や新芽が折れ曲がったり、黒く枯れてしまうので、この時期最も憎らしい虫です。
我が家でもアイスバーグ、アンジェラのような葉の柔らかい品種が特に狙われます。
成虫になると殺虫剤も余り効果が無いそうです。手で取ろうとするとポロッと下に落ちて雲隠れしてしまいます。
私は鉢皿などに落としてつぶしてしまいます、気温の低い朝は比較的動きが鈍いので捕殺しやすいように思います。
また、しおれた葉のなかには産卵している可能性もあるので必ず葉ごと除去しておくことが大切です。
バラゾウ君には蚊取り線香が効果的という話もありましたのでホームページをご紹介します。
「庭日記 4/16 蚊取線香の効果 1日目」
  http://blogs.yahoo.co.jp/stellagray365/2762240.html
「庭日記 蚊取線香中間報告」
  http://blogs.yahoo.co.jp/stellagray365/3256917.html

新苗(今年に切り継ぎした苗)の植え付け準備は基本的には12月に実施した大苗の植え付けの場合と同じです。
下のポスターを参照してください。(写真画像を左クリックすると拡大されます)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ蕾もつきはじめました 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる