四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の剪定がやっと終了

<<   作成日時 : 2009/02/23 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年2月23日(月) くもり
先週の金曜日が雨で、剪定は今日になりました。
温暖化と雨の影響でしょうか、芽の動きが早いため鋏を入れる位置を探すのがなかなかの苦労です。
画像


画像


剪定の説明ポスターを掲載します。
ポイントは次の通りです。

1.初めに細い枝(割り箸の太さ以下が目安)、古い枝、枯れ枝、内側で重なっている枝などを切り落とす。
2.選定する位置は大きく丸く引き締まった外側に向いている芽の5〜7mmほど上が原則。
3.ハイブリッドティ(HT)は昨年伸びたシュートの2段目の中ほどの外芽の上で切る。
  剪定後の高さは、剪定前のほぼ高さの約半分程度にする。
  適当な位置に芽が無いときは節の上で切る。
4.フロリバンダ(F)は高さを2/3程度として、樹形を意識しながら剪定する。
5.イングリッシュローズ(ER)は高さを3/4〜4/5を目安にする。
6.ミニ薔薇は元の高さの1/3まで切り詰めても良い。

画像


画像


画像


春の剪定の時期には隣の梅林で梅が美しく咲いています、また今年新しく植えた河津桜の苗木にも数輪の花が可愛く咲いていました。
画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の剪定がやっと終了 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる