四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月31日は接木講習会です

<<   作成日時 : 2009/01/26 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年1月23日(金) 晴 午前中は暖かく快適でした。

 先週欠席したメンバー、実は私もそうです、が石灰硫黄合剤20倍希釈液の散布を行いました。
 散布した枝や土壌が白くなるので心配された方もいました。
 石灰硫黄合剤は硫黄と石灰に分解します、その石灰が枝や土壌表面を白くします、今回のように希釈して散布する程度の量では特に問題はありません。

 さて1月31日は、いよいよ接木講習会です。午前と午後の2回行いますが、現在までに30名以上の方が申しこまれています。
 接木から育てた薔薇にはとても愛着がわきます、初めての場合も講師の指示に従って接木し、後の管理に注意すればかなり高い確率で成功します。

  写真は昨年1月に接木した苗の6月(約5ヵ月後)の様子です、根もしっかり張って立派な株になりました。
  元気の良い苗は蕾をつけることもありますが春には咲かせません。
画像


 下の写真は一月に接木し、10月に開花した「花笠」です。
 近所の方々から「美しい、きれいだ」と誉められるので調子に乗って11月下旬まで咲かせてしまいました。
画像


初めての方のために接木講習会の概要をまとめます。

1. 日時 1月31日(土) 9時 、13時
   (雨天でも実施します)

2. 場所 南部丘陵公園ボランティア小屋

3. 準備するもの
    剪定ばさみ 切り継ぎ用ナイフ 皮手袋

4. 穂木について
    講師が多少は準備しますが、接木したい品種があれば当日朝に薔薇園で各自準備ください。
    品種を含めて穂木の選び方のアドバイスを希望される方は当日8時半頃に薔薇園に集合してください。
    昨年春に薔薇園で咲いたバラの写真は次のホームページからご覧いただけます。
    簡単な説明も付記されているので穂木選びの参考にしてください。
    http://hanaokinin.cocolog-nifty.com/photos/2008rosepark/

5. 台木
    一人当たり3本準備します。
    追加を希望される方には有償になりますが、若干数はお分け出来ると思います。 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月31日は接木講習会です 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる