四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS T字芽つぎ講習会開催

<<   作成日時 : 2008/10/17 14:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年10月17日(金) 晴れ
今日は「T字つぎ」と呼ばれる芽接ぎ方法の講習会が開催されました。
先週に続いて2回目ですが、先週は私が炊事当番だったので今回ご報告します。

台木は今年の春から有志が雑草と戦いながら育ててきたものです、200本ほどが元気に育ちました。
中でも太めに育った株を選んで台木にしました。
手順は写真の通りです。
(写真を左クリックすると多少見やすくなります)
画像


1.台木の首の部分で、比較的平らな部分にナイフでT字に切り込みをいれ、ヘラで皮をはぐ。
2.穂木は花後の茎で鉛筆程度の太さのものを選ぶ。
3.穂木の枝先を下に向けて手で持ち、5枚葉の間の芽の下のほうからナイフを入れ切り取る。
4.芽の内側の木質部を取り除く。
5.台木のT字の間に芽を差し込む、出来るだけ奥のほうまで。
6.テープに自分及びバラの名前を記入して巻きつける。

下の写真は芽接ぎを完了した状態です。
画像


さて、10月もはや後半に入りましたが公園薔薇の開花は少し遅れているようです、昨年の同時期に比べて花数も少なく、多少元気が無いように感じます。
ただ昨年も11月にピークがあったので、もう少し我慢が必要かもしれません。
とは言っても、美しく咲いた花もありますので写真でご紹介します。
(カメラの設定を失敗して夜に撮影したように写ってしまいましたが、これはこれで面白い映像なのでそのまま掲載します)

衣通姫(#3コーナー) 
画像


パスカリ(#4コーナー)
画像


ケアレスラブ(#11コーナー)
画像


丹頂(#11コーナー)
画像


オジアーナ(#17コーナー)
画像


メルヘンヒロコ(#43コーナー)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
お邪魔します。
T字芽つぎはちょっと難しい感じがしますけど、成功率は高いのでしょうか?
本を見て見よう見まねでもできますか?

去年の1月に初めて、削ぎ接ぎというのか、削ぎ取った芽を台木に接ぎましたけど、バラの解説書などでは、T字接ぎが出ていますよね。
まゆげ
2008/10/17 22:36
まゆげさん おはようございます。
実は私も今回初めてT字接ぎに挑戦しました。
勿論師匠に教えてもらいながらです。
T字接ぎは切り継ぎに比べると成長も早く成功率も高いとのことです。
是非挑戦してみてください。
ポイントは良い台木と穂木を選ぶことと、穂木の木質部を上手くはがすことのようです。
それとナイフで怪我をなさらないように!
花咲おやじ
2008/10/18 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
T字芽つぎ講習会開催 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる