四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋薔薇を美しく咲かせるために

<<   作成日時 : 2008/10/03 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年10月3日(金)曇り時々晴れ
 10月に入りめっきり秋らしくなってきました。
 南部丘陵公園の栗拾い行事には幼稚園などから延べ1、000人を超える皆さんが参加されました。
 10月5日からは一般の方も自由に栗拾いを楽しんでいただくことが出来ます、無農薬無肥料で本当に美味しい安全な栗です、栗林散策がてらの栗拾いを是非お楽しみください。

 今日の共同作業は秋薔薇を美しく咲かせるための追肥(OKボーン)と消毒(殺虫剤+トップジンM+ダコニール)です。
 OKボーンはリン成分が多く骨粉同様、花付を良くします。
 涼しくなってウドンコ病が出やすくなり、またチュウレンジバチの幼虫もチラホラ活躍しているので、今回の消毒はその対策です。
 木酢液グループは木酢液+ニンニク・トウガラシエキスを散布しました。

 
画像


画像


 HTを豪華に咲かせるためには副蕾摘みも大切な作業です。ただ公園では花数を多めに咲かせるために、すべてのHTで副蕾摘みを行うわけではありません。ご自宅のバラで品評会出展レベルの花を咲かせたい方は一度試してみては如何でしょうか。
画像


 私のコーナー(#43)のアンダルシアンがとても形良く咲いたので、2週間連続になって多少気恥ずかしいのですが掲載します。無農薬木酢液栽培でがんばっています。
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋薔薇を美しく咲かせるために 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる