四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢の薔薇

<<   作成日時 : 2008/09/02 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年8月29日(金) くもり
 公園の共同作業をサボって、2泊3日信州の旅を楽しんできました。
 南軽井沢で素晴らしい薔薇園を見つけたので、お詫びを兼ねてご紹介します。

 場所は長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン、別荘地としては古いようですが軽井沢の中心地からかなり離れていることもあって、やや寂れた感じがします。
 ここの人造湖をレマン湖と名づけたくらいですから、当時の開発会社は余りセンスが良くなかったのでしょう。
 これを再生すべく昨年、新たに管理事務所を改築、レストランを開きローズガーデンも整備したとのことです。

 薔薇は管理事務所の前と、その向かいのレストランの周辺に数多く植栽されていて、薔薇園はレストランに隣接しています。
 8月末というのに美しい花を一杯に咲かせていました、気候的に英国と似ているからかもしれません。
 品種はイングリッシュローズが圧倒的に多く、建物の壁には蔓薔薇も巧みに配置されていました。
 後で調べると、ここはローズオブローゼズの大野耕生氏がデザイン・監修したということなのでイングリッシュローズが多いのも納得です。

 訪問時は天候に恵まれず薔薇園には入らなかったので、管理事務所とレストラン「ブラッセリーNAKAGAWA」周辺の薔薇の写真をいくつかご紹介します。
 
画像


画像


画像


画像


画像


画像

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽井沢の薔薇 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる