四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックと薔薇

<<   作成日時 : 2008/08/09 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年8月8日(金) 晴
 今日は「栗の木林を育てる会」の食事当番にあたったので薔薇園は休ませていただきました。
 本日のメニューは豚の生姜焼き、サラダ、スープ、そしてデザートはメンバーの菜園で採れた素晴らしく甘いスイカでした。

 薔薇園の消毒はダコニール、スミチオンと葉ダニ対策用の混合液を散布したそうです。

 ところで今日は北京オリンピックの開会式、オリンピックも政治が絡むと興ざめですが、超一流のアスリート達が競う姿には本当にすがすがしいものを感じます。
 
 今回はオリンピックにちなむ薔薇をいくつかご紹介しましょう。
 
 「聖火」 
 1966年 に京成バラ園芸の鈴木省三さんが作出されたHTです。
 白地に濃ローズ色の複輪、横張りの大株になる強健種です。
 農林水産省品種登録第一号で、翌67年にはニュージーランド国際コンクール金賞を受賞しました。
 写真はhttp://marroffon.seesaa.net/article/103716545.htmlから拝借しました。
画像


 「オリンピック・ファイヤー」 
 1992年 ドイツ、タンタウ作出のFLです。
これも聖火のような鮮明な朱色の花弁をたくさんつけます。
 写真はhttp://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/ef1e463021aac5af4ceb8a51690a9f4dから借用しました。
画像


「オリンピック記念の薔薇コイン」 
 1994年リレハンメル冬季オリンピックを記念してブルガリアで発行された薔薇コインです。
 この国の記念コインには薔薇をあしらったものがいくつかありますが、いずれもデザインが良いので機会があったら手に入れたいものです。
 写真はhttp://www.roseraie.jp/mania/coin/bulgaria.htmlから借用しました。
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピックと薔薇 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる