四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS おやおや今日も梅雨の晴れ間

<<   作成日時 : 2008/06/28 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年6月27日(金) くもり時々晴
 梅雨の時期にもかかわらず、6月の共同作業日は4回とも全て天気に恵まれました。
 今日もまた梅雨の晴れ間、しかも先週に比べてそれほど蒸し暑くも無かったので、楽しく!草刈や花殻摘みに精を出すことができました。

 久し振りの消毒液散布。
 使用した薬剤はラリー3000倍、ダコニール1000倍、オルトラン1000倍。黒星病、ウドンコ病、害虫対策です。
 木酢液グループは木酢液400倍、ニームオイル300倍+ニンニク&トウガラシエキスを散布しました。

 台木は順調に生育しています。土壌の改良と雑草対策をかねて、牛糞堆肥で軽くマルチングしました。
 前回の記事に台木の数を100本余りと書きましたが、200本以上はありそうです、楽しみ楽しみ。
画像
 

今朝掲示した栽培説明ビラの写真です。
1.「シュートと古株の入替え」
画像


2.「さし木」
画像


3.「新苗の植込み」
画像


 今日の優等生は#51コーナーの「フリュイテ」です。今年の新顔ですが随分と長く、しかも表情を変えながら美しく咲き続けてくれます。
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おやおや今日も梅雨の晴れ間 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる