四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 百万本の薔薇の町を目指して、福山はスゴイ!

<<   作成日時 : 2008/06/13 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年6月8日(日) 曇り
 不思議なご縁で「福山ばら会」の皆様と「なばなの里」で薔薇を楽しむことができました。
 「なばなの里」の薔薇もピークは終わっていましたが、さすがに管理が行き届いていて、2番花もしっかりと咲かせ、しかも見苦しい花殻は全くなく、遠路福山からの皆様にも十分に楽しんでいただくことができました。
画像

 さらに、この薔薇園の管理責任者の伊藤さんに丁寧に案内していただき専門的な質疑も多く、薔薇新入生の私にも大変有意義な半日でした。
画像


 福山市は「ばらのまちづくり」を目指し、そのために百万本の薔薇の町を実現しようと市をあげてがんばっています。
 現在でも既に町中の公園を中心に50万本近くの薔薇があり、5月の「福山ばらまつり」には80万人を超える来場者があったというから、これだけでもすごいことです。
 この中心で活躍されているのが福山ばら会で、今回は理事長の上川内さん、副会長の北川さんを初め15名の方々が前日の可児花フェスタ記念公園に続いて、なばなの里を訪問されました。

 さて、このようなスゴイ方々の親睦旅行に私のような素人が割り込んだのは何故かというお話ですが・・・
 南部丘陵公園薔薇園の私の担当コーナーに「メルヘン・ヒロコ」というピンクのHTが一株植わっています。
 メルヘン・ヒロコ 
画像


 この薔薇を作出されたのが福山ばら会の副会長北川洋子(ひろこ)さんで、昨秋「メルヘン・ヒロコ」の写真を私からお送りしたのがきっかけで何回かメールの交換を行いました。
 北川さんのご自宅のオープンガーデンには10日間で3000人ほどの方々が訪問したそうです、とにかくスケールが違います。
 福山ばら会の活動を紹介するホームページも北川さんが執筆されています、薔薇の栽培について写真入で分かりやすく説明されているので関心のある方は必見です。
 http://www.fukuyama-events.jp/baranofureaiko-na-all.htm

 また、そのご縁で理事長の上川内さんに肥料のことなどを教えていただくこともありました。
 これとは全くかかわりなく、先日薔薇園で三重ばら会の矢野さんに、たまたまお会いする機会があり意気投合して話しているうちに、福山ばら会の「なばなの里」訪問を矢野さんがアレンジされていることが分かり、私も是非参加させて欲しいと強引にお願いし実現したという次第です。
 また、なばな訪問の前夜には福山の皆様と三重の薔薇愛好家の方々の会食があり、そこで三重の先輩方にもお会いすることができました。
 「薔薇」きっかけの素晴らしい出会い、薔薇を育てるとこんな楽しいこともあるのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百万本の薔薇の町を目指して、福山はスゴイ! 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる