四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 近隣の薔薇園を覗いてきました

<<   作成日時 : 2008/05/30 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年5月30日(金) 曇
 昨日の雨で一番花はほとんど終わりました。
 今日の共通作業は花殻摘みとシュート処理です。
 
画像


 5月28日(水)に「なばなの里」の薔薇園を覗いてきました。
 ピークは過ぎていたので数は少なかったのですが、さすがに手入れが良く行き届いています。
 この薔薇園は画家の方が薔薇等の配置を含めたデザインをされたとのことで、全体に統一感があります。
 また、つる薔薇の誘引やスタンダードの仕立て方なども上手く工夫されています。
 800種類(数は不明)の薔薇を、20代から30歳前後の若い方たちがパートの人達とともに管理されていると伺って感激しました。

 写真でいくつかをご紹介します。曇り空の午後だったので、あまり鮮明ではありませんがご容赦ください。

つるエデンローズなどを使った薔薇のトンネル
画像


つるホワイトクリスマスとニュードーンを使ったアーチ
画像


アンクル・ウォーター等を使った壁面の薔薇
画像

画像


小川のせせらぎと薔薇の組み合わせ
画像


ポールと修景の組み合わせ
画像


スタンダード(トランペッター)の金具
画像


スタンダード(ニュードーン)の金具
画像


 最後に私の恥(悩み?)をさらします。
 今年2月に切り継ぎしたスタンダード(羽衣)の上部に100円ショップで買ってきたバスケット用の金具を取り付けて一人で悦にいっていたのですが、どうも上下逆にした方が良かったようです。
 なばなの里では上のニュードーンのように、お椀をうつ伏せにする形で取り付けてあるのが多かったように思います。
画像

 ウイービング仕立てにしたいので、やっぱり逆のほうが良いように思いますが????
 ご存知の方、ヘルプミー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近隣の薔薇園を覗いてきました 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる