四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 春薔薇の第一陣が咲きそろいました

<<   作成日時 : 2008/05/09 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年5月9日(金)晴れ、うす曇
 昨日まで夏を思わせるような暑い日が何日か続きました。
 そのせいでしょうか、予想より少し早く春薔薇の第一陣が咲きそろいました。
 ルイ14世、ピース、ディオラマ、レッドライオン、ブラックティ、チャールストン、金閣、ゴールドバニー等などが見頃を迎えています。ブルームーンも特有の素晴らしい香りを放っています。また今年の新人フリュイテも可愛い姿を見せてくれました。
 今朝撮影した中からいくつかを御紹介します、他にも素晴らしい花がいっぱいあるのですが、このブログに全ての写真を掲載することが出来ないので後日別の形でアルバムにして御紹介いたします。
 
ディオラマ(#6コーナー) 
画像


ブラックティ(#9コーナー) 
画像


ブルームーン(#12コーナー) 
画像


フリュイテ(#22コーナー) 
画像


本日の共同作業は消毒、一段目シュート処理、摘蕾です。
 消毒はスミチオン(1000倍)、トップジンM(1000倍)、ラリー(3000倍)を散布しました。開花している場合は当然ですが花びらにはかけないよう御注意。
 木酢液グループは木酢液(500倍)キトサン(200倍)に唐辛子エキスを散布しました。

 一段目シュート処理の注意事項を再掲します。
 (もし画像が小さくて読みにくい時は画像の上でクリックして下さい。多少画像が大きく表示されます)
画像


 摘蕾については「五月の作業予定」を参照下さい。
 しかしフロリバンダの主蕾をピンチするのは多少勇気がいりますね。因みに私自身は元気そうな主蕾は残し元気の無いものだけをつむことにしています。(多分専門家の方はこんないじましい事はしないでしょう)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春薔薇の第一陣が咲きそろいました 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる