四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇関係のホームページ

<<   作成日時 : 2008/04/18 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年4月18日(金)雨
 朝9時頃にいったん雨が上がったので薔薇園に行きましたが、暫くするとまた本降りになってしまいました。
 晴耕雨読と言うことで、先日の薔薇図書紹介に続いて今回は薔薇のホームページで私が参考にさせていただいているものをいくつか御紹介します。
 (一部、以前に御紹介したものもあります)

 「バラ 栽培」でGoogle検索すると33万2千件ヒットします、日本語に限ってもこれだけ有るのです、すごいですね。
 もちろん全部見たわけではないので、他にも楽しいホームページが有るかと思います。
 これも面白いよ、というのがありましたら皆さんからも是非教えてください。
 他の方達の美しい写真を見ると、ムラムラと競争心が沸いてきますね。一方で「これも、あれも育ててみたい」と目移りもします。
 雨の音を聞きながら薔薇のホームページをネットサーフィンするのは薔薇オタクならではの楽しみではないでしょうか。

 先週は「出開き」の整理をしました、「出開き」は慣れると比較的分かりやすいのですが、「ブラインド」の判別苦手と言う方が多いようです(私もそうです)。そんな方には 「マダム高木のバラ作り教室」がお勧めです。写真入で丁寧に説明されています。

 その他、薔薇一般について御参考になりそうなホームページを以下にまとめます。
ご覧になりたいホームページの題(色がついている)を左クリックすると開きます。

「Heart OF Flower バラ図鑑 Index」
 オザキフラワーパークさんのバラ図鑑です、アイウエオでの名前検索ができとても便利です。
 公園薔薇の図鑑、名札作りでは大変お世話になりました。

「棘(いばら)の王国」 
 薔薇1,180種類の写真が圧巻!
 写真、名前、色からの検索が可能という優れものです。

「楽天市場店 花ひろば」 
 自分で育てたい薔薇、たとえば「香りの良い薔薇」にどんな品種があるのか調べたい時に便利です。
 ウインドショッピング=ひやかし感覚でご覧下さい。
 (楽天さんゴメンナサイ)

「ばらのふれあいコーナー」 
 福山ばら会の活動記録です。接木、芽つぎ、剪定などについて写真入で分かりやすく説明されています。
 このホームページにはメルヘンヒロコの作出者、北川洋子(ヒロコ)さんが記事を書いていらっしゃいます。

「農薬ギライのためのバラ作りのページ」 
 懇切丁寧に技術的考察も含めて解説されています。
 かなり専門的で、この方の研究熱心さには頭が下がります。

「木酢液を中心とした無農薬栽培のお話」 
 木酢液の相棒についてわかり易く説明されています。

「オーガニックでバラを育てるには」 
 木酢液と米糠をベースにした栽培について月毎の作業が詳しく紹介されています。
 ここの掲示板(ゲストブック Tea Time)には有益な情報が 一杯詰まっています。
 私もhanaokibitoのハンドルネームで時々投稿しています。

「バラ色ガーデニングライフ」
 無農薬栽培について苗の選び方から説明されている分かりやすく親切なホームページです。

「薔薇の虫」 
 薔薇につく虫の写真と症状、対策が詳しく紹介されています。

「バラの消毒と環境ホルモン」 
 茨木ばら会編集部が消毒薬の安全性について説明されています。

「木紅木(きくもく)」 
 木酢液メーカーのサイトです。
 この会社の製品を使用したバラ栽培の年間早見表が掲載されています。
 公園の木酢液グループは取りあえず、この早見表をベースに作業計画を立てています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇関係のホームページ 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる