四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末使用の薬剤のお知らせと「我家の虫達」の近況

<<   作成日時 : 2008/03/31 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月28日(金)に散布した薬剤はモスピラン4000倍、トップジンM2000倍です。
モスピランはアブラムシなどの殺虫剤、トップジンMはうどん粉病、黒点病対策用です。
 ともに毒性区分は「普通物」ですが、使用する時はマスク、手袋、眼鏡は必ず着用してください。また作業後直ちに手足・顔等をよく洗い、うがいをしてください。
 小分けして自宅で使用される方は子供さんの手が届かないところに保管下さい。

 今朝、我家の薔薇を見回ったところ、いましたいましたアブラムシにバラゾウムシそして得体の知れない奴。まだ数も少なく動きも鈍いのでピンセットで捕捉してつぶしました。
試しにアブラムシに牛乳をスプレーすると、小さいものは数分後に死にましたが、下の写真のように育ったものは元気に歩き回っていました。

 我家では無農薬試行中のため薬剤を使わず、夕方に木酢液+ニームオイルを散布する予定です。
なお、米糠オーガニックを教えていただいたyukikoさんによると、アブラムシの天敵は大切にした方が良いとのことです。ということは、この時期は天敵の餌になるアブラムシを目の仇にして虐殺しない方が良いのでしょうか????
詳しくは彼女のホームページhttp://yukikoo.web.fc2.com/kyousitu/framepage.htmをご覧下さい。
<アブラムシの天敵>
1 ヒラタアブの幼虫
2 テントウムシの成虫とその幼虫
3 アブラバチ
4 クサカゲロウ
5 カマキリの幼虫

<アブラムシ>
画像

<バラゾウムシ>牛乳にはびくともしない
画像

<名前不明>これは牛乳でイチコロ
画像

<名前不明>クモのように糸を出し、葉を折りたたみ、その中に隠れて葉をムシャムシャ
画像


画像 虫の写真だけでは悲しいので、我家の蔓薔薇に早くも着いたツボミの写真も掲載します。
 早速虫に狙われたらしく、食べ齧りの跡が黒く見えます。花茎にアルミフォイルを撒いてみました。効果があると良いのですが、一番蕾は孤独なためか虫に負けることが多いような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週末使用の薬剤のお知らせと「我家の虫達」の近況 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる