四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇も子供も逞しく育てましょう

<<   作成日時 : 2008/03/19 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

共同作業日の3月14日(金)は久しぶりの雨、代替日の17日(月)も参加者が少なかったので、第1回消毒日は21日(金)となりました。
しかし御心配なく、昨年の記録を見ると昨年も第1回消毒は3月23日でした。

17日は薔薇園の隣の梅林が見事でした。多分23日も大丈夫とは思いますが念のために写真で御紹介します。
画像


先週から気温も高くなり芽の動きが活発になってきましたね。
本当に芽の「動き」が見えるのではないかと思えるほどです。

皆さんの接木苗は如何でしょうか、我家でも多少の差はあるものの葉芽が順調に伸張してきました。様子を見ながら、かぶせた袋の下部を開けたり閉めたり、霧吹きをしたりと気が休まりません。
師匠が仰るように「甘やかすと失敗するよ、外で逞しく育てなさい」ということは分かっていても素人の悲しさで、つい過保護になってしまいます。

今回イングリッシュローズの穂木の一部で冬眠挿しを試みました。
室内の日当たりの良い場所に置いたものは以前に御紹介したとおり、順調に葉芽が伸びたのですが、最近になって葉がしおれ始めてしまいました。
一方、試しに庭の片隅に挿したものは、芽の動きは遅かったのですが今は快調です。
庭の土に挿してペットボトルを被せただけですが、雪にも霜にもめげることなく育っています。
フームやっぱり師匠の言は正しかったと実感しているところです。

画像右の写真が「地植え冬眠挿し」イングリッシュローズの最近の様子です。
暖かくなったので蒸れる事が無いように、ペットボトルの下のほうを一部切り取りました。

接木の残りの穂木を使ったのですが、油断してイングリッシュローズの名前がどれか分からなくなってしまいました。
この辺り、やっぱりシロウトですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇も子供も逞しく育てましょう 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる