四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 見つけたぞ根頭癌腫

<<   作成日時 : 2008/01/18 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日までは寒気団の影響で冷たい風が吹いていましたが、今日(1月18日)は温かく、しかも快晴でした。今週は前回消毒が出来なかったメンバーのみ石灰硫黄合剤1/20倍液の散布です。この時期は雑草も少なく、先週大活躍のモグラ一家もおとなしくしているので大した作業はありません。
 元気の無かった株を掘り起こしてみると、やはり根頭癌腫!。
 とりあえず師匠が患部周辺を切り落とし、埋め戻しました、後は祈るばかりです。インターネットで調べると癌腫にかかった株も復活する可能性は少なくないようです。又その上の方の茎は接木用の穂木として使用できるという事です。ただ鋏やナイフは都度アルコール消毒が必要との注意書きもありました。
 私も早速今朝使った鋏はアルコールで消毒しました。詳しく知りたい方は下のホームページにアクセスしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3863/byou1.html

 接木講習会(26、27日)が近づいてきました。私はウイービングスタンダードとオベリスク用の品種に挑戦するつもりです。

画像ヤッパリ暖冬
スクスクと
あの芽も、この芽も
良く動く

これまで通りの
剪定で
ホントに良いのか
チト心配

画像さても今年の
新コーナー
今の姿は
こうですが
今しばらくの
辛抱さ
五月に
なれば
花満開
(多分・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見つけたぞ根頭癌腫 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる