四日市南部丘陵公園薔薇園から

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年最初の作業日です、さて初仕事は何でしょう??

<<   作成日時 : 2008/01/11 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年は1月11日が最初の作業日になりました。ジョウビタキやメジロ等、小鳥達の年賀は嬉しいのですが、招かれざる客もやってきます。正月早々モグラ一家の襲来をうけました。
 いくつかのコーナーはかなり掘り荒らされて、次々と移動している様子。
 ということで私も含めて何人かのメンバーの初仕事はモグラ対策という事になりました。
 師匠は「モグラが来るのは土が肥えている証拠、まあモグラが耕してくれたと思えばいいんじゃないの」と泰然としたものですが・・・・・
画像
モグラくん
君たち一体
何しに来たの


ミミズを食べて
モグモグと
ひもじさ凌ぐ
それだけさ


お願いだから
薔薇の根っこは
傷付けないで
 

 共通の初作業は石灰硫黄合剤(1/20希釈)の散布です。これは黒点病などの予防に効くため、この時期に散布しますが皮膚に触れたり目に入ると大変危険です。
 めがね、マスク、ゴム手袋を着用して慎重に扱う事が必要です。家庭で使用する場合は刷毛を使って塗布する方が無難でしょう。因みに我家ではこの薬剤は一切使用しません。

 さて今月の26,27日は接木講習会です。
 図鑑を眺めて今年はどの薔薇に挑戦しようかと、わくわくするのも正月らしくて良いものですね。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年最初の作業日です、さて初仕事は何でしょう?? 四日市南部丘陵公園薔薇園から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる